SI Laboratory

SI Laboratory's Work SIラボラトリーのお仕事

『 新宿区 』

現在、私は、東京都新宿区にいます。前回のブログから、かなり日が経ってしまいましたが、その間の出来事なども織り交ぜて、お話ししていこうと思います。社会的背景も踏まえて何があったのかをアウトプットしていきますね。これからも、どうぞよろしくお願…

『 会社創業準備 』

SILab(エスアイラボ)は今後、会社を立ち上げる方針です。エンジニアをやりながら、経営をする事。会社を立ち上げて、経営していくことは、二十代前半の頃からずっと考えていて、なかなか行動に踏み切れなかったのですが、ようやく準備段階に入りました。ま…

『 データベース 〜Access Database 1 』

Instagram #bnjb #bb #youko #20180713小暑(しょうしょ)梅雨が明け、暑さが本格的になりだす頃。蓮始開(はすはじめてひらく)蓮がゆっくりと蕾をほどき、花を咲かす頃。水底から茎を伸ばし、水面に葉を浮かべ、綺麗な葉を咲かせる蓮ですが、花が開いてか…

早朝・深夜ランニングの効果 〜続編

早朝・深夜ランニングを始めてから早4ヶ月が経ちました。週2、3回だったペースが週5回になり、2kmだった走られる距離が5.1km以上になりました。明らかに、脚力が強化され、心拍数が増加しても呼吸が整いやすくなりました。最近は腕を振る力と握力強化…

『 思いやり 』そして『 行動する 』

小暑(しょうしょ)だんだん暑さが増していくという意味温風至(あつかぜいたる)暑い風が吹き始める頃、温風は梅雨明けの頃に吹く南風のこと。日に日に暑さが増します。この「思いやり」という言葉ここ10年ほど日本では日本固有文化と思われがちですが、実…

『 サンドボックス 』

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒ 『 サンドボックス 』 マカフィー公式ブログよりhttps://blogs.mcafee.jp/word06-sandbox サイバー攻撃に対して、シグネチャベースと言われる、過去に認識された攻撃パターンをデータベース化し、1つの攻撃パター…

日本赤十字社 『 救急法基礎講習 』

日本赤十字社(Japanese Red Cross Society) 日本赤十字社の『 救急法基礎講習 』を受講してきました。 最初に、インストラクターの方から出された質問が出されました。 1.本日の受講目的と達成目標2.赤十字について知っていること3.救急法とは?4.…

『 好きなところ 100 』

用事があって、東急ハンズに行きました。 そこでふと目に止まったものがこれ。 『 好きなところ100 』 これは好きな対象について、100個書き出していくものなのですが やってみると意外と難しいのです。 おそらく、30~40までは誰でもスラスラ書け…

二十四節気 と 七十二候

元来、農業で生活をしていた日本人にとって、季節は大変重要な情報でした。 月や太陽、季節や自然のものを意識し、自分の心に感じる生活をしていくためにも季節は必要です。 七十二候 十五日ごとに推移する二十四節気をさらに三等分して、 ほぼ五日ごとの動…

『 命と向き合う 〜赤十字 救急法基礎講習 』

日本赤十字社 東京都支部救急法基礎講習心肺蘇生法 AEDの使用方法http://www.tokyo.jrc.or.jp/application/kyukyu/kiso.html7月8日(日曜日)、受講予定です。これを受講しようとしたきっかけは、全夫が、心臓手術(開胸手術)をしていた為です。不整脈が時々起…

認識齟齬 〜にんしきそご

私達は、日常の生活中で、様々な言語を使ってコミュニケーションをとっています。日本語、英語、ハングル、中国語など。そして、私が属する業界の一つに『プログラミング言語』というものがあります。これは、世界共通言語です。私は、普段から日本語と英語…

『 どんなカメラでも撮影出来るカメラマン 』

『どんなカメラでも撮影出来るカメラマン』 これは私の目指しているカメラマンとしての理想像です。 使い捨てカメラや一眼レフ、携帯電話のカメラであろうが どんなカメラであっても 『真を写す』 これが私の写真に対する信念です。 たまに、撮影会に参加し…

『 夏越の大祓 』

近所の東大島神社6月30日ここで夏越の大祓が行われました。私も7月1日の早朝ランニング後、お参りに行ってきました。参考:神社庁 茅の輪くぐりhttp://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omatsuriiroha/ooharae/この輪を小さなものからくぐっていき、その年前…

『 皆既月食 』

2018年7月28日 朝5時22分皆既月食が日本でも見られます 参考:月光天文台http://www.gekkou.or.jp/phenomena/astro-event-2018.html 今年は年5回あり、すでに2回終わっていました 2018年7月28日 朝5時22分この回を見逃すと、今年、日…

『 自分の目で見て経験して確かめる 』

実は、沢山勉強して頭に知識を詰め込むより断然効果が違う、この『経験を積む』という行為。 人間の脳は、知識を経験として捉えることは出来ません。 いわゆる、『 知識が経験を超えること 』は『嘘をついている』ということです。 この意味を感覚として捉え…

『 今の私の素直な心 素顔のままで』

2018年6月29日(金)18時50分 今、私は最後にあの部屋で、とある人と会った時に聞いていた音楽を聞いている。 2017年10月24日娘と東京で過ごしたあの部屋を出ると決めた そう、決めたのは自分自身 まだ、私はここにいる日本にいてる 何も…

昨日、書こうと思って書けなかった事

今のプロジェクトの参画が終わり、次のプロジェクトへの参画が決まりました。千葉海浜幕張でのお仕事は今月で終了します。2018年2月から5ヶ月間携わったこの仕事。技術的な事から、人の思考の捉え方、沢山の事を学びました。これもまた書いていきます…

業(カルマ) 〜輪廻転生

様々な宗教の教えの中に『 輪廻転生 』という教えがあります。現世でのお仕事(カルマを果たすと呼んでます)が終わり、魂があの世に行き、人はこの世で、また来世で何かの業(カルマ)を果たすべく生まれ変わってきます。この世でやり残した事は来世の魂に…

『 発展途上国支援 バングラデシュ編1 』

ちょうど一年前の2017年初夏 フェイスブックの、とあるグループに参加したところ、そこはバングラデシュに関係するグループであることがわかりました。 そこのリーダーと何回か話をする機会を持てました。 イスラム教モスクのリーダーであったこと。そういっ…

『 早朝と深夜のランニング 経過 』

朝、もしくは夜のロードランニングを始めて早3ヶ月弱。 明らかに、走れる距離が伸び、脚力も強化されはじめました。 朝もしくは夜だけのランニングであれば、往復5km走り、その日一日の歩数量は12000歩前後 朝と夜のランニングの場合はトータル10km走り、…

SEプログラマーなるお仕事

私は普段、SEプログラマーという仕事をしてます。 そこでは、感情と論理の世界が繰り広げられています。 例えば、仕事の業務の効率化を図りたいというところにおいて 業務手順を踏まえた上でプログラミングをするのは当然なのですが 人間というものは、感情…

『 フォトグラファー 』『女優』として

フォトグラファーとしての自分撮りたいものを心が感じるままに撮ること『 写真は真を写す 』撮影会にも何回か参加させていただいた事がありますが、「人物を撮る」ってまだまだ難しいと感じてます。自分の撮りたい構図やイメージがモデル(被写体)と合致し…

感情の持つ力 人を動かすということ

人が持つ様々な強い感情は、 時として諸刃の剣にもなりますし 強力な武器にもなります。 その中でも熱意を持った感情に、 人は動きます。 理由は その人の中に、物事を動かす 『 可能性 や 成長 』 を見いだすからです。 例えば、何かが停滞していると、みら…

『 芯 』

『 負けんな!! 』『 俺たちの 仲間は 大丈夫だよ 』『 志高く! 』『 コーチは見捨ててはいけない 』 この言葉達が今、前に進んでいる私を支えていてくれてます。 日本を出て世界の理を知りたくてこつこつ小さな努力をずっと積み重ねてきました まだまだ世…

『 決断力 と 速さ』

道は自分で作るもの自分が歩く道には必ず起点(分岐路)が必ず存在しますここだ!と思うものは経験からくるカンにしか頼れないこのカンというものがキモでいわゆる『 決断力 』に直結してきます幼い頃から、自分で決断して自分で責任を負う事をしてきた人間…

『 人を支配(コントロール)しようとしてはいけない 』

『 人を支配(コントロール)しようとしてはいけない 』 私がこの世で一番尊敬する人からの言葉です。 他者の意見に耳を傾けなさい といった意味もあるのですが、 他者をコントロールしようとしてはいけない といった意味合いが強いです。 昨今、「マネージ…

『 自分の話し方の問題点 ~英語編 』

自分の英語自己紹介動画を作成するために また、 英語で話した自分を客観視して見るために 練習動画を撮ってみました 問題になる数々の行動。 それは、 ・動画を撮っているのに真正面を向けてないということ。 ・誰に対して何を話しているのか、わからない…

ブログの独自ドメインの設定!ホームページ作成2

昨日のブログをアップした直後、 Pythonをインストールしました そして、ブログの独自ドメインを設定しようと思い立ち お名前.comと格闘するも2時間が経過 はてなブログとの連携が取れました 今、請け負っている仕事の一部にホームページ開設と運用がある…

『 Think Japan IBM Code Day 』

『 think Japan IBM Code Day 』 6月11日月曜日 小雨の降る中、行ってきました。 私がずっと興味を持っていたのは 「 IBM Watson 」 人工知能です。 IBMが開発を進めているWatson(ワトソン) 画像認識技術を用いて ・年齢/性別判定と動線分析 ・施設保…

家の近くの遊歩道公園 『 大島緑道公園 』

先ほど、強い風の中 大島緑道公園沿いを歩いてきました。 この遊歩道の両脇には 沢山の 樹 と 花 が植えられています。 毎シーズン違う表情を魅せるのだなと思いながら その時にしか撮れない花を撮っています 大島緑道公園 皆様にとって素敵な週末となります…